愛知学院大学 宗教文化学科

面倒見の良い学科ナンバー1を目指して!

MENU

名古屋外国語大学の留学生が本学科に来ました

本学の隣にある名古屋外国語大学に短期留学している、ニュージーランドアメリカ合衆国、オーストラリアからの3名の留学生が、プロジェクト研究で世界の「死者のまつり」について調べており、諸外国との比較をしたいということで、本学科に連絡してこられました。特に「日本のお盆」について知りたいということで、2023年11月24日、3人のうちの1人であるオーストラリアからの留学生が、担当の小島一彦先生と一緒に本学科教員の小林のところにいらっしゃいました。小林から一通り「日本のお盆」の概要や特色を説明させて頂き、彼女たちが調べているニュージーランドマオリの人たちが行う「マタリキ」という「死者のまつり」とどこが似ていてどのように異なるかなどを話し合いました。その後は同じく本学科教員の林淳先生も交えて、留学生の方が日本に興味を持つきっかけとなった、日本の妖怪についてたくさんお話をしました。後日、本学科での取材も反映されたプロジェクトの成果が、名古屋外国語大学The NUFS Times, 12th Edition, December, 2023に 掲載されたということで、小島先生より記事を頂戴いたしました(下記転載)。私たち宗教文化学科の教員にとっても留学生との交流は大変有意義なものとなりました。

名古屋外国語大学HP)

The NUFS Times The 12th edition が発行されました | News&Topics | 名古屋外国語大学 The World with Us! 世界はわたしたちとともに